2017年4月11日火曜日

Houdini から Maya へ ・・・ Redshift Proxy メモ

Houdini から .rs を書き出す


Houdini 16.0.504.20 & Redshift 2.0.87 です

doc と forum の内容を検証しただけです (^^)



uv を書き出す設定


uv ( vertex attr ) を追加しておいて・・・















Redshift( ROP ) / Archive / Discard the Not Used Attributes = OFF にすればOK





ちなみに Texture つないだマテリアルをアサインしておけば uv が Rendering に必要になるので
Discard the Not Used Attributes = ON でも書き出されます

今回使ったバージョンだと mat を使うと不安定だったので shop を使いました


[ 参考 ]
Redshift for Houdini. Getting Started : WORKING WITH PROXY OBJECTS



velocity を書き出す設定 


v ( point attr ) を追加しておいて・・・











ROP : Redshift / Motion Blur / Enable Motion Blur & Enable Deformation Blur = ON








Redshift Shelf から ObjParms を追加して・・・





















RedShiftObj / Settings / Render / Deformation Blur From Velocity Attribute = ON


[ 参考 ]
Redshift Forum : rs file generated in houdni -> rendering in 3ds max: no motion blur *RESOLVED



その他の設定

  • Render Camera を指定していないと Render 時に作成されます
  • ROP : Objects で Light を含めると Maya でも影響する ( 17/4/12 : 追記 ) 
    • redshiftProxyPlaceholder の transform も反映される



Maya での設定

  • Enable Deformation Blur が OFF でも、書き出した v の Motion Blur は適用されます
  • Maya でアサインしたマテリアルを使いたい場合は、Material Mode = From Scene



環境

windows 10
houdini-16.0.504.20
Maya 2016 SP6
Redshift 2.0.87

0 件のコメント:

コメントを投稿